カテゴリ:★センター訪問(引き出しetc)( 7 )

2015年 01月 29日
センター引き出し*


Doggy☆Days ~Training&Rescue~ 代表・RINです。


寒い寒い、冬の1日。。。
今日は、センターへ引き出しに行ってきました。

今回引き出してきたのはこのコ ↓ 。





d0317612_9423519.jpg
 「ボク、お外に出た♪よろしゅうね♪」


ただいま、かねごん家にて、一時的に過ごしております。

体調がととのい次第、募集開始となります。
新入りD☆Dッコ、どうぞよろしくお願いいたします^^



少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・Pepper(ペッパー)の写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by doggy-days0618 | 2015-01-29 23:41 | ★センター訪問(引き出しetc)
2014年 06月 05日
6/5(木)センター引き出し*


6/5(木)朝早く、センターへ引き出しに行ってきました。


職員・Oさんと、「ナナちゃんはいつからトライアルなんですか?」
なんて話をしながら、今回引き出してきた2頭 ↓ 。








d0317612_19444100.jpg
Oさんに抱っこされてウットリしてた、白黒ブチがかわいいジョシ^^





そして、







d0317612_1952666.jpg
だいちゃんの涙ばりのヨダレをだーだーたらしながら頑張った、我が家の新預かりッコなダンシ。





センターから引き出したら毎度、その足ですぐかねごん家へ寄って、ゴッドフィンガー(?)なかねごん氏に、
ノミダニいっぱい・センターのにおいいっぱいの体を、キレ~イにシャンプーしてもらうのです。いつもおつかれさまです~(><)

今回は、話すネタたんまり!!MTGのし甲斐あるね☆ってことで、 
   実際は脱線もかなりしたけども~(笑)
長居して話しまくって、気づいたら夕方・・ヤベヤベ!!!っと、黒いコと共に我が家へ~。


センターからかねごん家へ向かう時は、あんなにスゴかったヨダレ、
かねごん家⇒我が家は、ま~ったくヨダレなしで到着な黒いコくん。
がんばったね!! 疲れてるだろうから、ゆ~~~っくり休んでもらうとします^^

かわいいワンコたちのこと、どうぞ応援してやってくださいませm(_ _)m




少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・文太(ぶんた)の写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by doggy-days0618 | 2014-06-05 23:59 | ★センター訪問(引き出しetc)
2014年 02月 20日
センター訪問(引き出し)Vol.4  と、新入り☆



今日は、熱でフラフラクラクラ~っとしつつも、
気合いで運転&センターへ引き出しに行ってきました。

ヨースケが18日にトライアルを開始=イスが1つ空きました。
。。。センターには、席があくのを待っているコがたくさんいます。



うちの団体では、
センターへの引き出しは、基本的に毎回わたしひとりで行っているのですが、
どんなコでもいいからとりあえず引き出す、ということはありません。

引き出しに行くセンターには多くの犬が収容されていますが、毎回くまなく・しっかり犬を見て、
人にサミッシブ(従順)なコ、いわゆる“飼いやすいコ”を、たくさんの犬の中から見極め、引き出してきています。

小さな団体ですので、多くの犬を引き出すことは、残念ながらできません。

でも、その中でできること・・・引き出してきた犬達が家庭に入り、本当のご家族のもとで大切にしていただけるよう、
引き出しの際から、その要素をたくさん持ったコを選ぶことも、“できること”のひとつだと思っています。
そのためにも、これからももっともっと犬のことを学び・経験し、さらに精進していかなくては~と思う日々。




。。。そして今日出会い、引き出してきたのはこのコ ↓ 。








d0317612_1005158.jpg

クリーム色でふわふわかわいい、推定4ヶ月のおんなのコ☆
これから、かねごんさん宅で、文太と共に、本当の家族探しがはじまります。
 ※かねごん家では、颯(はやて)も里親さま募集中です~。



毎回、センターから犬を引き出したら、まっすぐにかねごんさん宅へと向かいます。

我が家に来る預かりッコはそのままわたしが連れて帰りますが、
それ以外のコは、ノミダニ&糞尿まみれのきっちゃない体を、かねごんさんがキレ~イにしてくれます。
(うちに来るコにまでシャンプーをしてくれたりなんかもします・・・ありがたや~(><))
D☆Dかかりつけの病院への通院、はたまた爪きりなんかのケアまでしてくれるかねごんさん。
どんなことも「いいっすよ~!」と、積極的に動いてくれる頼りになる存在・・・D☆Dには欠かせない存在です。

小さな団体ですが、みんなができることをしながら、日々“楽しくまじめに”活動できたらと思います。




さてさて。。。
クリーム色のふわ白ちゃん。。。必要な医療処置など施し、落ち着いたら募集開始となります。
かわいい新入りD☆Dッコ、どうぞよろしくお願いいたします!!




少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・ナナさんの写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by doggy-days0618 | 2014-02-20 18:42 | ★センター訪問(引き出しetc)
2014年 01月 09日
センター訪問(引き出し)*


1/9(木)、犬の引き出しのため、センターを訪問してきました。



寒~い真冬の日ですが、着いて早々目に飛び込んできたのは、ランで走る収容ワンコたちの元気な姿。
トリミングをしてくださっている方々(ボラトリさん)が、シャンプーが終わったコたちをランに出してくださっていました。

こうして外に出て自由に走ったり、人と触れ合う時間が持てることは、
犬たちにとっても、それがたとえほんの少しの時だったとしても、しばしの楽しい時間になっていることと思います。

昔はランなんてなかったセンターですが、犬たちを思う職員さんたちの思いが、
このウッドチップのランには詰まっているんだなぁと、うれしそうに走るコたちを見ながら思っていました。



わたしが団体を立ち上げて、初めてセンターを訪問した時、職員Oさんに、「ナムタンちゃんは元気ですか?」と聞かれ、
毎日の忙しく過酷な業務の中、ブログを見てくださっていることに、ものすごくビックリしました。
今回も収容犬の中に、たまたまうちのコたちに似ている犬が数頭いたのですが、
心の中で、「うわぁ~似てる~!」って思っていたら、Oさんがひとこと、「村松さんのおうちのコに似てますよね^^」と。
  ※うちのコ5頭のうち3頭はこのセンター出身です

引き出された犬たちがどうしているか、元気にしているのか、ず~っと気にしてくださっています。

。。。勘違いされる方も多いようですが、センターの職員さんたちは、動物が大好きな方々ばかりです。
常に、どうしたらもっと状況が良くなるか、動物たちのために何ができるか、考え取り組んでくださっています。

うちは小さな団体ではありますが、でも、今できることを、メンバーみんなで精一杯やっていきたいと、
改めて気を引き締めて帰ってきた、そんな2014年1回目の引き出しでした。




。。。長くなりましたが、今回引き出してきたかわいい3頭です^^









d0317612_10512183.jpg
推定5ヶ月・オス。











d0317612_10562017.jpg
5ヶ月・オス。











d0317612_10571915.jpg
推定5~6ヶ月・オス。





。。。今回は、ぜ~んぶオトコのコ^^ 
すでに各預かりメンバー宅に移動しており、準備が整い次第募集開始となります。
応援、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m






少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・Chai(ちゃい)の写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by doggy-days0618 | 2014-01-09 23:59 | ★センター訪問(引き出しetc)
2013年 08月 01日
センター訪問~引き出し~ Vol.2



26日に3頭引き出してきましたが、
その後、週末に状況が変わり(良い方へ^^)、もう1頭預かり可能となったので、
週があけて即!29日(月)の朝イチで連絡を取り、その日の午後、急遽引き出しへ行ってきました。






d0317612_11134585.jpg
Mix(オス)、13,5キロ、元気いっぱい!!に、現在我が家にステイ中。


ずっと洗ってくれる人もいないままに過ごしていたのでしょう・・・
毛がからまって木の実やら枝やらが入り込んでたり、ダマダマになってドレット状態。

2日に分けてお風呂に入れ、(1回目:わたし担当、2回目:ダンナさん担当)だいぶキレイになったけど、
まだ少し、ドレットだまだま~が残っているので、あとはちょっとずつお手入れしてあげようと思います。


 ↑ キレイになって、フサフサモフモフ☆い~い笑顔、いただきました^^


ボーダーコリーの茶白バージョン、といった感じのかわいいヤツ!
お顔の模様がそばかすみたいで、こういうのがMix好きにはたまらない感じです。

預かりメンバー宅に移動し、準備がととのいましたら募集開始となります
どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]

by doggy-days0618 | 2013-08-01 11:10 | ★センター訪問(引き出しetc)
2013年 07月 27日
センター訪問~引き出し~ Vol.1



昨日は、【Doggy☆Days ~Training&Rescue~】として初の引き出しのため、
車を飛ばし、成田の方まで遠征してきました。


ひとりぼっちの引き出し・・・夏まっさかり!!
代謝の悪いわたしでも(苦笑)すぐに汗がタラタラと出てくるような犬舎の中。

センターの方々のご尽力の中、環境もずいぶん整ってきたことがすばらしいですが、
でもまだまだ犬たちを取り巻く環境・状況は過酷で、そんな中でたくさんの犬たちが、
“いま”を受け止め・受け入れ、でも決してあきらめることなく、時を過ごしているのです。

とにかく、「今を生きる犬たちのために今できること」にだけ集中して、
どんなコがいるか、職員さんと共に犬舎を順に見て・触れてまわり、この日、3頭のコを引き出してきました。






d0317612_16323248.jpg
柴×テリアMix、と思われるオンナのこ。。。ちょいと“はっちゃけ”系。

ランに出していただいて様子を見ていましたが、
どちらかというと和気質の強い、でもとってもかわいい顔したヤングなジョシ(死語満載・笑)です^^









d0317612_16443336.jpg
仔犬舎から2頭、ビーグル・ポインター等のMix(左・♀・6ヶ月)と、正統派(?)な感じのMix(右・♂・7ヶ月)。

どっちもびびりんちょん・・・でもサミオーラ満開で、“おちついた仔犬”といった感じ。
でも慣れてきたらこちらもはっちゃけ系かもな~(特に右のコ)。
とにかく・・・どちらも相当かわゆすですよ~!!!



どのコも、医療処置など施し、準備がととのいましたら里親さま募集となります。

未来への一歩を掴んだコたちへの応援、どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]

by doggy-days0618 | 2013-07-27 17:03 | ★センター訪問(引き出しetc)
2013年 06月 28日
壁の向こう*



必要な書類を交わしたり、手続きあれこれのため、
約3ヶ月ぶりに訪れた、千葉県動物愛護センター。


職員さんとあれこれ犬談議したり、
保護について、また、職員の方々の動物への思いなど、
貴重なお話をたくさんうかがうことができ、
わたしにとって、とても有意義な時間となりました。




少し早く到着したのでいつもと同様、まずは動物たちの慰霊碑に合掌。


センターのまわりには、かわいい小さな花がたくさん風に揺れていて。。。







d0317612_161149.jpg


陽の光をあび、ユラユラと揺れる自由なその姿は、聞こえてくる犬たちの鳴き声と対照的で、
せつなく苦しい気持ちも抱えつつ、決意もあらたにした日、でした。
[PR]

by doggy-days0618 | 2013-06-28 15:41 | ★センター訪問(引き出しetc)