2013年 07月 30日
一太(いった)




d0317612_19362629.jpg
病院の検査でがんばる、26日に引き出した、7ヶ月の仔犬くん・6、9キロ。
預かりさんに、【一太(いった)】という、かわいい名前をつけてもらいました^^


預かりKさんを、一瞬にしてメロメロ~な状態にさせてしまったイケメンくん♪
この日は検査のほかに、マイクロチップもお願いしましたが、麻酔なしでも、オトコらしくぐっと我慢☆

準備がととのいましたら、プロフィールなどをUP&募集開始予定です。

日々の一太くんの様子は、預かりKさんのブログ、“小さなことからコツコツと”にてご覧ください(^ー^*
[PR]

# by doggy-days0618 | 2013-07-30 19:48 |  ∟2.一太(→市松)
2013年 07月 27日
センター訪問~引き出し~ Vol.1



昨日は、【Doggy☆Days ~Training&Rescue~】として初の引き出しのため、
車を飛ばし、成田の方まで遠征してきました。


ひとりぼっちの引き出し・・・夏まっさかり!!
代謝の悪いわたしでも(苦笑)すぐに汗がタラタラと出てくるような犬舎の中。

センターの方々のご尽力の中、環境もずいぶん整ってきたことがすばらしいですが、
でもまだまだ犬たちを取り巻く環境・状況は過酷で、そんな中でたくさんの犬たちが、
“いま”を受け止め・受け入れ、でも決してあきらめることなく、時を過ごしているのです。

とにかく、「今を生きる犬たちのために今できること」にだけ集中して、
どんなコがいるか、職員さんと共に犬舎を順に見て・触れてまわり、この日、3頭のコを引き出してきました。






d0317612_16323248.jpg
柴×テリアMix、と思われるオンナのこ。。。ちょいと“はっちゃけ”系。

ランに出していただいて様子を見ていましたが、
どちらかというと和気質の強い、でもとってもかわいい顔したヤングなジョシ(死語満載・笑)です^^









d0317612_16443336.jpg
仔犬舎から2頭、ビーグル・ポインター等のMix(左・♀・6ヶ月)と、正統派(?)な感じのMix(右・♂・7ヶ月)。

どっちもびびりんちょん・・・でもサミオーラ満開で、“おちついた仔犬”といった感じ。
でも慣れてきたらこちらもはっちゃけ系かもな~(特に右のコ)。
とにかく・・・どちらも相当かわゆすですよ~!!!



どのコも、医療処置など施し、準備がととのいましたら里親さま募集となります。

未来への一歩を掴んだコたちへの応援、どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]

# by doggy-days0618 | 2013-07-27 17:03 | ★センター訪問(引き出しetc)
2013年 07月 07日
つばき ~募集中~(個人保護掲載手伝い)
d0317612_13215548.jpg

No.3  つばき ♀  
   2013/8/29 卒業☆

【年齢】 推定8歳
【体重】 16、5キロ
【今までに行った医療行為】
 ・健康チェック済
 ・検便済
 ・フィラリア抗原検査済(-)
 ・血液検査済
 ・マイクロチップ装着
 ・避妊手術(2013年3月)
 ・6種混合ワクチン接種済(2013年3月22日)
 ・狂犬病予防接種済(2013年5月8日)
【預かり担当】 りんむ~(神奈川県茅ケ崎市在住)
  ⇒ ブログ“ソレイユ家の日常”

+++++++++++++++

センター収容時に1回見学者の方を咬んでしまった事があります。
我が家においても最初のうちは環境に慣れていない事と、私の不注意から咬まれてしまいました。

警戒が強く、スペースやモノを守る傾向があります。
しかし、心を許せば体をくねらせて最高の笑顔で甘えてくるとても懐っこくて可愛いコです。
上記の内容をご理解頂き、犬を勉強する気持ちのある方からのお問い合わせを希望致します。

フィラリアは陰性、尿のPH値が少し高く抗生物質を飲んでいた事があります。
現在は飲んでいませんがまだ少し高いようなので今後も投薬の必要があるかも知れません。

トイレは基本的には外派です。
お留守番はケージ内、室内フリーともに出来ます。
いたずらも無駄吠えもありません。
就寝時はケージ内に入って眠る事が出来ます。

印象としては、多頭飼いより1頭での飼育が良いかな?とも思いますが、
当方多頭飼いでの保護ですので、コントロールして頂ければ先住犬のいらっしゃるお家も平気かと思います。

つばきを理解しようとするお気持ちがあれば必ず心を許してくれます。
分かりやすいコですし、マネージメントして下さればきっと良いパートナードッグになれるコです。

[経緯]
以前の飼い主様には可愛がられていたようですが、
飼い主様がなくなってしまったことにより警察官にセンターに連れてこられたようです。

つばきに何か縁を感じて下さる方、つばきの全てを受け入れ一緒に前を向いていって頂ける方、おりませんか?

[その他]
平日のお見合い、お届けが非常に有難いです。
土日に関してはご相談頂けると幸いです。

関東近辺にお住まいの方を希望致します。当方よりお届け致します。

+++++++++++++++ 
2013年8月30日情報更新
[PR]

# by doggy-days0618 | 2013-07-07 13:42 |  ∟1.つばき
2013年 06月 28日
壁の向こう*



必要な書類を交わしたり、手続きあれこれのため、
約3ヶ月ぶりに訪れた、千葉県動物愛護センター。


職員さんとあれこれ犬談議したり、
保護について、また、職員の方々の動物への思いなど、
貴重なお話をたくさんうかがうことができ、
わたしにとって、とても有意義な時間となりました。




少し早く到着したのでいつもと同様、まずは動物たちの慰霊碑に合掌。


センターのまわりには、かわいい小さな花がたくさん風に揺れていて。。。







d0317612_161149.jpg


陽の光をあび、ユラユラと揺れる自由なその姿は、聞こえてくる犬たちの鳴き声と対照的で、
せつなく苦しい気持ちも抱えつつ、決意もあらたにした日、でした。
[PR]

# by doggy-days0618 | 2013-06-28 15:41 | ★センター訪問(引き出しetc)