人気ブログランキング |
<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 29日
一太、トライアル終了☆



1/2からトライアル生活をスタートしていた一太・・・あらため市松くん。

トライアル中から、 「トライアル終了が待ちどおしい!!」 と、
里親Mさまからの熱烈ラブコールを受けていたいっち~でしたが、
正式にM家のコとしての生活がはじまって、はや1週間が経とうとしています^^

毎日のいっち~の様子はもちろん、トレーニングのご相談や、おりこうに○○できたよ!のご報告、
病院の診断結果、そして時には先代のワン・ニャンたちとのエピソードなどもまじえ、
トライアル中も、たくさんの“市松通信”をくださったMさま。

だから、な~んの心配もなく、いっち~をお願いすることができました^^
写真もた~くさん送ってくださって、ひとつひとつ拝見してはにんまり。
そして、「いっち~、幸せつかんだんだな~っ!!」って、しみじみ。








d0317612_2012475.jpg


いっち-はD☆Dの皆様のお陰で、本当にお利口でいい子で...
横断歩道を渡る時、きちんとお座りしたりして...
パパは「右良し!左良し!異常無し!」の安全確認中!本当に本当に自慢の息子です。




。。。そんな言葉とともに、Mさまが送ってくださった、 ↑ 散歩中のヒトコマ。

D☆Dッコたちには、各預かり家庭で、できる限りのトレーニングを行ってから譲渡を、と考えています。
預かりメンバーへは、定期的にヒアリングを行って、問題点があればセッションをしたりアドバイスをしたり。

それは、本当の家族のもとで、より幸せに過ごせるように・・・そして何より、ワンコの大切な命を守るために。。。
D☆Dでは、トレーニングをしてから譲渡すること、そして、譲渡後もフォローアップすることが、とても重要だと考えています。

なので、こんな風に言っていただけると、「よかったぁ~!!」って、やはり感慨もひとしお☆です。





いつかコドモを迎えるならD☆Dのコから。
数ある団体さんの中でD☆Dさんに出会えたこと...そして市松と出会えたこと...
うちの子達3人の中で、誰よりもふぇい太郎が1番淋しがり屋さんだったから、
先代にゃんこばぁにゃんと、先代わんこ重千代が出会わせてくれたのかな....なんて思ったりしています。



。。。いっち~のお婿入り先には、ふぇい太郎くんというニャンコがいて、
そのコとの相性がなによりも気になっていたMさま&わたしですが。。。









d0317612_2035504.jpg
もちつ。。。









d0317612_20361774.jpg
もたれつ。。。



ふぇい太郎といっち-は、まるで昔から一緒にいたかのようにすっかり兄弟になっています。



。。。とMさまがおっしゃるように、
一緒に眠り、一緒におもちゃで遊び、“出会うべくして出会った”感た~っぷりのフタリ^^
みんなの心配はどこへやら、種は違えど、毎日ベッタリ仲良~く過ごしている、ふぇい太郎くん&市松くん。




去年、先代ワンコさんを亡くされて以来、さまざまな思いを抱えて過ごしてこられたMさまですが、

本当に本当に、我が家に笑顔と元気が戻りました! ありがとうございます!

実は...譲渡会に行くよりもっと前に、村松さまのブログ等を拝見させて頂いて...
「考え方がなんだかとても私達と近いなぁ...」と感じ、もしもいつか...誰か...また子供を迎える日が来たら...
その時はD☆Dさんにお願いしたいね...と2人で話していたものでした。

その日がこんなに早く来るとは私達自身も思いませんでしたが、
あの日譲渡会に勇気を出して行った事...そこにいっち-がいてくれた事...
その後、悩みながらも村松さまにメ-ルした事...
そして..いっち-が来てくれて、私達みんなが元氣になれた事...
これはやっぱり必然で...最近、主人といつも話しているのですが、
人生においての出会いって、多分偶然って事はなく、
全てにおいて、出会うという事には意味があるんだろうね....って、
そんな事をしみじみと思っています。




。。。本当に。。。すべては必然なんだと、そう思います。
いっち~は、出会うべきタイミングでMさまと出会い、そしてそれは偶然ではないんだと。




何となく照れくさくって、まだお話していなかったと思いますが...
「市松」の「松」は...実は...村松さまの「松」でもあります。



こちらこそ照れくさい、でもめっちゃ光栄なエピソードをうかがいつつ。。。







いつでも相談出来る村松さまがいる事、本当に心強いです。
D☆Dの皆さまが、たくさんの愛情で育てて下さった市松...
今度は私達が襷を受け取り、みんなでしっかり歩いて行きます。
みんなで毎日楽しく、そして幸せに暮らしていきます!





いっち~、間違いなく、幸せGET!!したんだな~。。。って、感慨深いです。

どのコも、この世にたったヒトリだけの、かけがえのない大切な存在です。
何匹のコと出会おうと、どんな時にどんなコと出会おうと、それぞれが特別で、それぞれが大事です。
かかわったすべてのコを、忘れることは絶対にない。。。みんな、幸せになってほしい!! 

預かりッコの場合特に、そのコの一生の中で、一緒に居られる時間がほんのわずかなコもいます。
そのほんのわずかな時間の中で、そのコに自分ができることのすべてをしたい!!って思います。

いっち~&Mさまご家族のの幸せを、心から願っております!!!



             1/22(水)、一太、D☆D卒業






  少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・ファルカの写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

by doggy-days0618 | 2014-01-29 21:59 |  ∟2.一太(→市松)
2014年 01月 27日
1月26日(日)譲渡会(さとおや会)報告☆


日曜日、D☆Dッコ5わんsと譲渡会へ~☆

途中すこ~し雨もパラパラしましたが、お休みの貴重なお時間を割いてくださり、
D☆Dッコに会い来てくださった方もたくさんいらっしゃって、と~ってもうれしい1日でした^^






d0317612_21401856.jpg
前回までは淋しい感じだったD☆Dのフリマ。。。今回は ↑ こんな感じににぎやか~に♪

ミーティングを重ね、ワンコたちのためにがんばって充実させよう!!っと、ユニット“ダブルアール”を発足☆
これからも時間作ってせっせと製作作業、がんばっていきますよ~っ!!

。。。そして、フリマをやらせてくださるRADACさんのご好意にも、本当に感謝感謝(><)でございます!



さてさて、参加ワンコたちですが。。。







d0317612_21451914.jpg
ショートステイからの~、我が家のナナさんと共に参戦☆なファルカ。

 ↑ は、D☆Dッコに会いに来てくださった、いつもお気持ちを寄せてくださるsumakoさん&ファルカ。
他にもファルカに会いに来てくださったご家族もいて、たくさんナデナデしていただきました^^







d0317612_22351315.jpg
うちのコ・ナムタン似。。。ハナグロさんなところも、垂れ耳なところも、
たまらん☆ワタシゴノミ!な感じの、 ↑ 今回初参加な文太(ぶんた)くん。


センターで引き出しの際に初めて会ったとき、職員さんにケージから出していただいたら、
「こぉ~んにぃ~ちわ~♪」って、モップのような動きと低姿勢で熱烈大歓迎してくれた文太。
全身で「うれしい!!!」を表現する文太くん、性格と~ってもハナマルなんです^^








d0317612_22434755.jpg
この日、幸せGET第1号のD☆Dッコ・麦ちゃん(旧制:ちゃお)&里親さまが遊びに来てくれました^^

麦ちゃん、作っていただいたかわいい迷子札をつけて参上!
ちゃ~んと覚えていてくれて、しっぽフリフリご挨拶してくれました。
。。。我が家にいた頃のちっちゃかったちゃおちゃんを、おなかピーピーだったちゃおちゃんを、
姉妹のちゃいに比べてすこ~し大人びてたちゃおちゃんを、思い出して感無量っす(><)な感じでした。


お散歩デビューしたばかりなので、あれこれとアドバイスさせていただいたりなどしつつ、
みんなで語らって、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

幸せそうな姿を見ることができて、本当にうれしかったです!!
Mさま、ありがとうございました。 またぜひぜひ遊びに来てくださいね~^^









d0317612_22544176.jpg
。。。そんな麦ちゃん(写真・左)と、あとに続け~!な、里親募集中の【ちゃい】ちゃんをパチリっと。

里親・Mさまに抱っこされて、余裕のテヘペロ~(^m^*
ちゃいも幸せGETできるように、麦ちゃんも応援しててね~☆


そうそう・・・RADACさんの参加ワンニャンsや、他の個人保護主さまの参加ワンニャンsの写真、撮れてなくって。
そしてうちのナナさんの写真も、新入りD☆Dッコ・ヨースケの写真も、み~んなボケボケで使えるものがなく。

ヨースケ預かり・Kコさんのブログにも、うちの預かりッコ・ナナと、新入り・ヨースケの写真や、
和気藹々な雰囲気の譲渡会の感じ&D☆Dッコの様子がUPされていますので、ぜひご覧くださ~い^^ 



また、今回は、
 *ご寄付: ¥10,000(sumakoさま)
 *フリマ売り上げ: ¥2,560
 *支援物資: ヤギミルク(麦ちゃん里親さま)
でした。 保護犬のために大切に使わせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

次回の譲渡会@川崎は、2/23(日)です☆


遊びに来てくださってありがとうございます!
 ↓ ポチッとワンクリック☆してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

by doggy-days0618 | 2014-01-27 23:59 | ★譲渡会(里親会)
2014年 01月 26日
1/26(日)譲渡会(さとおや会)のお知らせ☆
   ※しばらくこの記事はTOPです。
   ※いつもの日記etcは、この記事の下にUPしています。



1/26(日)、川崎市さいわい会館にてさとおや会を開催いたします。



d0317612_1148873.jpg



Doggy☆Daysからは、
 *ちゃい
 *ナナ
 *文太
 *ファルカ
 *ヨースケ
の5わんsが参加予定です。


他にも、かわいいワンコ・ニャンコたちが多数参加いたします。
お休みの貴重な時間ですが、どうぞ足をお運びください☆




少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・文太(ぶんた)の写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

by doggy-days0618 | 2014-01-26 23:59 | ★譲渡会(里親会)
2014年 01月 23日
みんな、日々成長中☆



いろいろ書きたいこと&ネタ&ニュース&お知らせ&告知・・・たまってるんですが、
なかなか時間が取れずにおり、なおかつアクシデント発生(詳細は別ブログを参照ください~)

文太もヨースケも、ともにオナカに虫がたんまりいたのですが、
駆虫も完了し、預かりメンバー宅でのケアにより、元気いっぱいに過ごしています。

センターを出たばかりのコはたいていそうですが、ヨースケも例に漏れず栄養状態はよろしくなく、
相当なガリガリくんで「ほっそ!!」って感じでしたが、いっぱい食べていっぱい散歩して、
預かりKコさん宅で、ちょっとずつ体重も増えてきているようです^^


。。。他にもあれやこれや、書きたいことがたんまりなのですが、またゆっくりUPすることとして
今日は、日々元気いっぱい成長中の、ちゃいちゃんの写真を~♪







d0317612_19402718.jpg
ちょっとオトナっぽくなりつつも、“困り顔”は健在^^
26(日)の譲渡会に参加しますので、ぜひぜひ会いに来てくださいね!!







少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・ファルカの写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

by doggy-days0618 | 2014-01-23 19:44 |  ∟6.ちゃい
2014年 01月 22日
ヨースケ☆プロフィール
d0317612_1945964.jpg

ヨースケ  2015年3月11日 卒業☆
 
 オス 5ヶ月(推定)

【体重】4,5キロ 
 ※2014/1/23現在 
 ※かなり痩せており、適正体重ではありません
 成犬時:小型~小さめの中型犬予想

【今までに行った医療行為】 
 ・去勢手術済(26年1月10日) 
 ・マイクロチップ装着済み(26年1月10日) 
 ・ノミダニ駆虫済
 ・検便済・駆虫済
 ・ワクチン
  *1回目: 25年 12月 10日 1種接種
  *2回目: 26年  1月 10日 6種追加接種
  *3回目: 26年  2月実施予定
 ※狂犬病予防接種(ワクチン接種完了後に実施予定)
 ※ノミダニ予防:シーズン中毎月実施

【経緯】 
 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り


【性格、日々の様子】
 食欲旺盛・元気、性格はおだやかです。
 来た当初は大きな音にとてもビックリしていましたが、今は慣れてきています。

【散歩での様子】 
 人や物音にはまだビックリしていますが、散歩は好きで楽しそうに歩きます。
 人へ意識を向け、引っ張りもなく歩くので、散歩ではまったく手がかかりません。

【トイレ】
 室内・室外、どちらでもトイレ可能です。
 (室内でのトイレは、引き続きトレーニング中です)

【トレーニング】
 勉強中です。

【クレート】
 留守番出来ます。

【その他】
 尾・足・耳・に怪我あり(治療中)。
 左目まわりアカラス(投薬中)。 
 かなり痩せており、体重増加・筋肉量UPを目指してがんばっています☆ 

【預かり担当】
 Kコ(神奈川県横浜市) 
 日々の様子は、預かりブログ“食いしん坊!ワンざい”でご覧ください。



 なお、
  *完全室内飼育で、脱走・逸走防止に努めてくださる方。
  *定期的なワクチン接種・フィラリア予防などをはじめとする健康管理をお約束いただける方。
  *関東近県のご家庭で、終生大切に愛情をそそいでくださる方。
  *留守番があるご家庭でも、必ず犬のための時間(散歩、運動、スキンシップetc)を毎日確保していただける方。
     etc、譲渡の際のお約束・お申込み時の流れなどの詳細は、団体HP等をご確認ください。
  
   ★団体HP:【Doggy☆Days ~Training&Rescue~】


+++++++++++++++2014年 3/11 情報更新





少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・ナナさんの写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログへ

by doggy-days0618 | 2014-01-22 23:59 |  ∟9.ヨースケ
2014年 01月 22日
UGO(ウーゴ)☆プロフィール
d0317612_19213739.jpg

UGO(ウーゴ)  卒業☆
 
 オス 6ヶ月

【体重】7,7キロ ※2014/1/23現在 
 成犬時:中型犬予想

【今までに行った医療行為】 
 ・去勢手術済み(26年1月10日) 
 ・マイクロチップ装着済み
 ・   〃   登録済み 
 ・ノミダニ駆虫済み
 ・検便済み
 ・ワクチン:25年12月20日 7種混合ワクチン接種済み
 ※狂犬病予防接種(近日中に実施予定)
 ※ノミダニ予防:シーズン中毎月実施

【経緯】 
 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り


【性格、日々の様子】
 人なつっこく穏やか、でも明るく元気いっぱいです。
 人への意識が非常に高く、サミッシブ&あきらめもよく、物覚えも早いです。


【散歩での様子】
 まだまだトレーニングを開始したばかりです。
 楽しそうに歩き、こちらへの意識もありますが、ビビリなところがあるので、
 バイク・車を怖がったり、対:人、対:犬へ吠えることがあります。

 
【トイレ】
 室内では、トイレシーツでほぼ100パーセントの成功率です。
 外でもすることがありますが、いまのところ室内で大小共に済ませることが多いです。


【トレーニング】
 「sit」「come」「hands」などできるようになりましたが、
 すべてにおいて、トレーニングを開始したばかり&強化しているところです。


【クレート】
 我が家に来て2・3日は、クレート内で吠えることがありましたが、
 トレーニングにより、現在は吠えることもまったくなく、落ち着いて静かにクレートレスト&留守番が可能です。


【その他】
 募集準備中です(現在、里親さまの募集は開始しておりません)。
 

【預かり担当】
 RIN*(神奈川県横浜市) 
 日々の様子は、預かりブログ“あのコがおしえてくれたこと”でご覧ください。


+++++++++++++++2014年 2/21 情報更新






少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・Chai(ちゃい)の写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログへ

by doggy-days0618 | 2014-01-22 23:58 |  ∟10.UGO
2014年 01月 19日
本当の家族とともに☆ ~キーちゃん、トライアル終了~



12月21日からトライアル生活をスタートしたキーちゃん。

予定していたトライアル終了日を少~しだけ延長し、
1/16(木)、正式にHさまの家族として迎えていただくこととなりました。






d0317612_20251963.jpg
おばあさまと、ポカポカベランダでひなたぼっこ中のキーちゃん^^


キーちゃんの新しいおうちは、とっても広い敷地に建つ、昔ながらの大きなお宅。
なので、通常のお願いよりも、さらにさらに脱走・逸走対策をしっかりしていただくようお話していました。

玄関には立派な脱走防止をつけていただいたりと、あれこれ対策をしていただいていたのですが、
 ( ↑ 写真のゲートは、おじいさま・おばあさまの住むはなれの玄関につけていただいたゲート)
なんせ、広いおうちですので、キーちゃんが出られてしまいそうなか所へ柵を設置していただいたりetc、
年末年始のお忙しい中も少しずつ進めていただいて、すべて完了したことを確認させていただき、
晴れてH家のムスメとして終生共に暮らすことと相成った、というわけです。









d0317612_20351815.jpg
トライアル開始のお届けの時に撮らせていただいた、キーちゃん&ご家族(お父さんや娘さんは写っていませんが)


怖がりなキーちゃんですので、これからも取り組んでいただかなくてはいけない部分もあるかと思いますが、
何度ご意思を確認しても、 「一緒にがんばっていきたい」 と言ってくださるご家族ですので、
キーちゃん預かり・Kコさんと共に、これからもできる限りトレーニングのフォローを続けていきつつ、
キーちゃんの新生活を、見守っていきたいと思っています。










d0317612_20442259.jpg
 ↑ センターで出会った日の、キーちゃん。


キーちゃん。。。
センターのドッグランに一緒に出たら、到着した車にギャンギャン吠えていたよね(^^;
そういえば、あなたを連れて帰ることを少~しだけ悩んで、職員Oさんに少し時間をいただいたっけ。

一緒に車に揺られてセンターをあとにした、そんな夏のあの日がなつかしいような遠い日のような気がするけど、
季節は変わって、こちらより少し寒い地で新しい生活を始めたキーちゃんの幸せ、心から祈っているからね!!  


。。。D☆D第1期生の同期、一太(現:市松)くん、ナナさんも、あとに続け~っ!!となりますように^^




少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・ファルカの写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

by doggy-days0618 | 2014-01-19 20:56 |  ∟3.キー
2014年 01月 16日
文太☆プロフィール
d0317612_1113848.jpg

文太(ぶんた)  2017年5月14日卒業☆
 
 オス 2歳5か月(推定)※26年1月17日現在)


【体重】12,5Kg 
   (ややヤセ気味なのでもう少し増えてもOK。13~15kg程度が適正かもしれません)


【今までに行った医療行為】 
 ・去勢手術済み(26年1月10日) 
 ・マイクロチップ装着済み
 ・   〃   登録済み
 ・ノミダニ駆虫済み
 ・検便済み
 ・ワクチン
  *1回目: 25年 12月2日(1種)
  *2回目: 26年 1月10日(6種)
  *3回目: 26年 1月23日(6種)
  *27年度: 5月17日(8種)
 ※狂犬病予防接種済み
  *27年度:5月17日接種
 ※ノミダニ予防:シーズン中毎月実施

【経緯】
 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り


【性格、日々の様子】
 食欲旺盛・元気で性格はおだやかですが、ビビりさんです。
 預かり宅の先住犬とも仲良くでき、おもちゃでもよく遊びます。
 犬に対して基本的に友好的ではありますが、嫌いなタイプ・好きなタイプはあり、
 先住犬がいる場合は相性チェックが必要です。


【散歩での様子】 
 ビビりながらもテクテク歩き、引っ張りもなく意識を向け歩けています。


【トイレ】
 トイレシートの認識があり、室内・外どちらでもOKですが、
 室内の場合:足を上げるので対策が必要です。
  ※壁にシーツを貼る、ポールを購入してトイレに設置するetcで対策可能です。


【トレーニング】
 日々さまざま勉強中です。


【クレート】
 最初はなきますが、諦めは早いです。


【預かり担当】
 かねごん(千葉県船橋市) 
 日々の様子は、預かりブログ“小さなことからコツコツとノート2”でご覧ください。



 なお、
  *終生大切に愛情をそそいでくださる方。 
  *完全室内飼育で、脱走・逸走防止に努めてくださる方。
  *定期的なワクチン接種・フィラリア予防などをはじめとする健康管理をお約束いただける方。
  *原則として、東京・神奈川・千葉など近県のご家庭(その他地域は要ご相談)にお住まいの方。
  *留守番があるご家庭でも、必ず犬のための時間(散歩、運動、スキンシップetc)を毎日確保していただける方。

     etc、譲渡の際のお約束・お申込み時の流れなどの詳細は、団体HP等をご確認ください。
  
   ★団体HP:【Doggy☆Days ~Training&Rescue~】


+++++++++++++++2015年 5/21(木) 情報更新


   “いつでも里親募集中”にも情報掲載中☆





少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・Chai(ちゃい)の写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログへ

by doggy-days0618 | 2014-01-16 11:20 |  ∟8.文太
2014年 01月 12日
1/12(日)RADACさとおや会のお知らせ*


1/12(日)、RADACさんのさとおや会が開催されます。

Doggy☆Days(うちの団体)のワンコたちは、今回は参加お休みですが、ワンコ&ニャンコたちが多数参加します^^



d0317612_911572.jpg

詳細情報は、 ↑ RADACさんHPをご覧ください。
ぜひぜひ足をお運びくださいね~^^

by doggy-days0618 | 2014-01-12 23:59 | ★譲渡会(里親会)
2014年 01月 11日
むぎ(ちゃお)ちゃん、トライアル終了☆



3週間のトライアル生活を過ごしていた、ちゃおちゃん・改め、【むぎちゃん】。
正式にM家の家族の一員として、迎えていただけることとなりました☆

とっても誠実で一生懸命な里親Mさまご家族。
トライアル期間中も【むぎちゃん便り】をたくさんお届けくださったので、
わたしも預かり・かねごんさんも、安心して過ごさせていただきました。 ありがとうございます!!


やんちゃ盛りのむぎちゃんですので、大変なこともいっぱいあるかと思いますが、

「本当にむぎに出会えて良かったと心から思っております。終生家族として幸せに暮らしていきます。」

とのお言葉をいただき、「むぎちゃん、幸せをつかんだんだなぁ~」とあらためて思い、感慨深いです。








d0317612_19452129.jpg
写真を見るたび、「おっきくなったな~!」と、変化にもビックリしたり^^


もうすぐ3回目のワクチン接種が終わったら、いよいよお散歩デビュー☆
「そしたら、またセッションにうかがったりなんかして会えたりするかも??」 なんてひっそり楽しみにしつつ。。。



2014年 1月7日 むぎ(ちゃお)ちゃん D☆D卒業  です。






少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・ナナさんの写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログへ

by doggy-days0618 | 2014-01-11 19:53 |  ∟7.ちゃお(→むぎ)