人気ブログランキング |
<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 25日
【ちゃい】預かり移動*


千葉県某所から保護された4姉妹兄弟のうちのヒトリ、【ちゃい】ちゃん。

昨年11月にまず我が家へショートステイしたのち、体調をととのえてかねごんさん宅へ。
姉妹のちゃお(現・むぎ)ちゃんのお嫁入りも見守り、日々にいちゃん・ねぇちゃん達の中でもまれ・成長し、
そして2/23(日)、【ちゃい】ちゃん、かねごんさん宅 → Kコさん宅へ、預かり移動となっています。









d0317612_20484329.jpg
先日、かねごんさん宅に行った際に撮った【ちゃい】ちゃん。



。。。“預かり移動”なんて言うと、
「なにやらワンコに問題あるの??」なんて思う方もいるかもですが、ぜ~んぜん!!そんなことありません。

2/18、Kコさん宅にいたヨースケがトライアルを開始することとなったので、新たにKコさんに預かっていただくコをと、
2/20、センターへ引き出しに行き、そしてD☆Dッコの仲間入りをしたのが、クリーム色のフワフワちゃん・あやね

ですが、各預かりメンバーにより、預かり可能なワンコのサイズやキャパが異なるため、
少し大きめな中型犬予想の【あやね】は、かねごんさん宅で預かっていただくこととし、
成長時小さめの中型犬予想(10キロ程度)の【ちゃい】はKコさん宅へ、と相成ったわけです。










d0317612_21221624.jpg

かねごんさんに、甘える【ちゃい】ちゃん^^


元気に家の中を駆け回り、にぃちゃん・ねぇちゃん(=かねごん家の先住わんs&預かりわんs)達とたわむれ、
かねごん家でいっぱいの愛情と手厚いケアをうけ、“天真爛漫”という言葉がピッタリくる、はじけるジョシへと成長しています☆

引き継いだKコさん宅で、これからまだまだオトナっぽく大きくなっていくであろう【ちゃい】ちゃん。
散歩に出はじめたばかりなので、23日の譲渡会では、来場者さんとのお話の合間をぬって、
どんな様子かな?問題はあるかな?と、わたしが実際散歩に連れ出してチェック済み。

これからKコさん(&ちゃい)のトレーニングのフォローもしつつ、日々の成長を見守りたいと思います。





少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・ファルカの写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

by doggy-days0618 | 2014-02-25 21:29 |  ∟6.ちゃい
2014年 02月 23日
2/23(日)譲渡会(さとおや会)報告☆



2/23(日)は、譲渡(さとおや)会でした☆

D☆Dからは3わんs、ちゃい、文太、ナナが参加。




。。。したのですが。。。









d0317612_22392722.jpg
。。。我が家の預かりッコ・ナナさんの写真は、麗しきうしろ姿のこの1枚のみ(><)




元気なちゃいさんも、めっちゃ激写したはずなんだけど。。。











d0317612_22425939.jpg

ちゃいさんの写真でまともな写りだったのは、ヘンな後ろ足加減なこの1枚のみ。
  後方に兄弟ワンコ・ライダーくんが密かにフレームイン!



あとは。。。








d0317612_22475779.jpg
みかんちゃんと遊びたがる、困り顔のブレたやつとかしかなく。





人大好き・常にゴキゲンさんな杏さんところのゆっこさんも。。。











d0317612_2251935.jpg
どよ~ん。。。って感じの、テンション低そうに見える1枚しかなかったぁ~。
ほんとはハッピーオーラ満載の、元気いっぱいなコなんですけどね~・・・。



来てくださった方とお話したり、D☆Dッコの散歩をチェックしに行ったりetc、
バタバタしてるうちに、あっという間に終了の時間が来ており、
他の保護主さまのワンコ(&にゃんこ)さんの写真、1枚もナシでしょんぼり(><)

そんな中で、D☆Dのブレない(写真ブレてない)ダンシ!!!








d0317612_23335777.jpg
ぶんた~っ!! 
仮とぅさんの膝の上で、マチビト待ち~。








d0317612_22565745.jpg
。。。ちゃか感のない、 落ち着きのある6ヶ月!!(笑)
人なつっこく、性格ハナマル。 家の中でも穏やかに過ごすことができます。




今回、「ナナさんに会いに!」「ナナちゃんお目当て!」と来てくださった方が数組・・・ありがとうございます!!
ちゃいちゃんも大人気だったし、ぶんちゃんもずいぶん撫でていただき・・・ありがとうございます!!
はりきりすぎて、最後の方はグッタリモードなD☆Dッコたちでした。
でも、それぞれみんなが、いい経験をまたひとつ積み重ねたんだな~と思います^^


常日ごろブログも読んでくださっているんだな~!とわかるお話の内容な方々も多くてうれしかったり、
そして、譲渡会がんばってとメールもたくさんいただきました。ありがとうございます!!
すっごく心強くありがたく、日々の活動の活力にさせていただいております。

今後もがんばっていかなくては!
引き続き応援、どうぞよろしくお願いいたします。





少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・ファルカの写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ














 

by doggy-days0618 | 2014-02-23 23:59 | ★譲渡会(里親会)
2014年 02月 23日
2/23(日)譲渡会(さとおや会)のお知らせ☆


2/23(日)、川崎市さいわい会館にてさとおや会を開催いたします。



d0317612_15415391.jpg



Doggy☆Daysからは、
 *ちゃい
 *ナナ
 *文太
の3わんsが参加予定です。


他にも、かわいいワンコ・ニャンコたちが多数参加いたします。
保護犬・猫たちのために、お休みの貴重なお時間を少しだけでもいただけますと幸いです☆



少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・文太(ぶんた)の写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

by doggy-days0618 | 2014-02-23 23:58 | ★譲渡会(里親会)
2014年 02月 21日
“イチマツの不安もない”いっち~模様☆



いっち~がトライアルの間も、正式譲渡となった後も、たくさんの“市松通信”をくださるMさまなので、
な~~~んの心配も・・・それこそイチマツの不安もなく過ごさせていただき、感謝感謝です!!







d0317612_16233373.jpg

パパさんと“Stay”中の、いっち~。



市松=いちまつ、という名前は、たくさんの意味があっての“市松”で、
長生きする名前の統計を調べてくださったり、照れつつ以前紹介させていただいた、わたしの名前の1文字だったり、
そして、預かり・かねごんさんが思いを込めてつけた、一太=いった、の呼び名・愛称の【いっち~】が変わらずにすむように、
との、里親さまのお気持ちもあっての“市松”という名前なのです。




散歩中のかわいい動画も送ってくださって、動くいっち~が見れてうれしかったぁ~♪
お兄ちゃん猫・ふぇい太郎くんといちゃつき、各種登録も済ませていただき、体重も増えて、友達ワンコもできて。。。
幸せ街道まっしぐら・・・日々の生活満喫ちう♪♪ のいっち~模様でした^^



少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・文太(ぶんた)の写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

by doggy-days0618 | 2014-02-21 16:28 |  ∟2.一太(→市松)
2014年 02月 20日
センター訪問(引き出し)Vol.4  と、新入り☆



今日は、熱でフラフラクラクラ~っとしつつも、
気合いで運転&センターへ引き出しに行ってきました。

ヨースケが18日にトライアルを開始=イスが1つ空きました。
。。。センターには、席があくのを待っているコがたくさんいます。



うちの団体では、
センターへの引き出しは、基本的に毎回わたしひとりで行っているのですが、
どんなコでもいいからとりあえず引き出す、ということはありません。

引き出しに行くセンターには多くの犬が収容されていますが、毎回くまなく・しっかり犬を見て、
人にサミッシブ(従順)なコ、いわゆる“飼いやすいコ”を、たくさんの犬の中から見極め、引き出してきています。

小さな団体ですので、多くの犬を引き出すことは、残念ながらできません。

でも、その中でできること・・・引き出してきた犬達が家庭に入り、本当のご家族のもとで大切にしていただけるよう、
引き出しの際から、その要素をたくさん持ったコを選ぶことも、“できること”のひとつだと思っています。
そのためにも、これからももっともっと犬のことを学び・経験し、さらに精進していかなくては~と思う日々。




。。。そして今日出会い、引き出してきたのはこのコ ↓ 。








d0317612_1005158.jpg

クリーム色でふわふわかわいい、推定4ヶ月のおんなのコ☆
これから、かねごんさん宅で、文太と共に、本当の家族探しがはじまります。
 ※かねごん家では、颯(はやて)も里親さま募集中です~。



毎回、センターから犬を引き出したら、まっすぐにかねごんさん宅へと向かいます。

我が家に来る預かりッコはそのままわたしが連れて帰りますが、
それ以外のコは、ノミダニ&糞尿まみれのきっちゃない体を、かねごんさんがキレ~イにしてくれます。
(うちに来るコにまでシャンプーをしてくれたりなんかもします・・・ありがたや~(><))
D☆Dかかりつけの病院への通院、はたまた爪きりなんかのケアまでしてくれるかねごんさん。
どんなことも「いいっすよ~!」と、積極的に動いてくれる頼りになる存在・・・D☆Dには欠かせない存在です。

小さな団体ですが、みんなができることをしながら、日々“楽しくまじめに”活動できたらと思います。




さてさて。。。
クリーム色のふわ白ちゃん。。。必要な医療処置など施し、落ち着いたら募集開始となります。
かわいい新入りD☆Dッコ、どうぞよろしくお願いいたします!!




少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・ナナさんの写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログへ

by doggy-days0618 | 2014-02-20 18:42 | ★センター訪問(引き出しetc)
2014年 02月 19日
ヨースケ、トライアル生活START☆


1/9にセンターを出たばかりのヨースケ。

1月の終わりにお話がまとまり、里親さまがお仕事で海外から帰国されるのを待ち、
2/18、新しいお宅へお届け&トライアル生活をスタートしています!


我が家とKコさん宅に、それぞれ約3週間ばかり滞在し、さささっと幸せを掴み、DD預りっこ生活終了。




d0317612_928760.jpg
 ヨースケ:「てへへ♪ お先ぃ~!」





。。。里親さまと初めて会ったのは1月最終週開催の譲渡会。
初対面だというのに、里親さまの膝の上で、ナデナデされながらうっとりしていたヨースケ。

お届けにあがるやいなや、予想通り・・・いや、予想以上のくつろぎっぷり~。









d0317612_9383576.jpg

床暖房のヌクヌクさに、コテ~ンと横になって舟こいで、起き上がりやしない(苦笑)



ダンシばかりの所帯に仲間入りした、ヨースケ。
アカラス治療中だったりで、まだまだあちこちハゲハゲなヨースケですが、
「まったく気にならない。個性ですよ!」といってくださる笑顔に、な~んの心配もなく、お任せしてきました。

Kさま、ヨースケのこと、どうぞよろしくお願いいたします!


      。。。2014年2月18日 ヨースケ トライアルSTART。。。





少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・ファルカの写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

by doggy-days0618 | 2014-02-19 18:23 |  ∟9.ヨースケ
2014年 02月 14日
ヨースケのトレーニング* と、バイバイ。




。。。個人ブログの方にUPしておりますが。。。あれこれとあったそんな中、
D☆Dメンバー・Kコさんが日本を離れている間プラスアルファで約3週間ほど、
我が家にステイしていたヨースケは、12日、無事にKコさん宅へと帰ってゆきました。







d0317612_1872234.jpg
 ヨースケ: 「あ~ばよっ!」

・・・なんつって、かっこつける(?)ヨースケ。
まだまだオコチャマ(5~6ヶ月)なくせに~(苦笑)



お義父さんのこともあって、なんだか気持ちがザワザワ落ち着かない毎日だったのもあり、
おまけにアカラスの治療中のために、念のためな隔離時間も作っていたのもあり、
あまりかまって(トレーニング含めて)あげられなかった気がするヨースケですが、
30分ほどちゃちゃ~っとなオビディエンス訓練TIMEで、hands、sit、downは完璧です。

。。。時間なくってもできるんです。。。犬の心理をコントロールできれば。

よく“服従トレーニング”とか言いますが、服従させたくてトレーニングしているわけではありません。

本当のご家族・里親さんの元で、より大切に大切にかわいがっていただけるようにと、
“万が一の何か”が起きた時に命を守れるようにと、そんな思いで教える=愛情とセットになっているわけです。

ヨースケ・・・幸せになれよっ!!!







d0317612_18105976.jpg
 ヨースケ: 「がってんしょうちっ!」 





少しでも保護犬たちを知っていただけるよう、ランキングに参加しています。
 ↓ 里親さま募集中・Chai(ちゃい)の写真をポチっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログへ

by doggy-days0618 | 2014-02-14 18:13 |  ∟9.ヨースケ